人生ゆっくり楽しく

アクセスカウンタ

zoom RSS 神戸酒心館

<<   作成日時 : 2017/04/06 09:46   >>

ナイス ブログ気持玉 6 / トラックバック 0 / コメント 5

画像
画像
画像
昨日の事。
高校時代の仲間と恒例のミニ同窓会をしてきました。
今回は神戸に住む友達の紹介する店にお邪魔してきました。
灘の酒を頂くというテーマがあった中、最初に紹介してもらったのが”神戸酒心館”です。
阪神の石屋川駅で待ち合わせ歩いて行って来ました。
宝暦元年(1751年)に創業した酒蔵で、阪神大震災では壊滅的な打撃を受けながらも復活して今の繁栄がありました。
折しも酒蔵前の枝垂桜が満開で沢山の見学者が記念撮影をしていました。
その酒蔵にある料亭で頂いたのがこの”福寿”です。
この福寿は日本人がノーベル賞を受賞した時に受賞式典後の晩餐会で提供される酒だそうでIPS細胞の山中教授の晩餐会でも出されたそうです。
画像

そして場所を変えていったのが南京町です。そこでは予てから食べたかった”老祥記”の豚まんを行列に並んで頂きました。
その後、餃子屋さんで餃子を食べ、たこ焼き屋さんで明石焼きを食べて、大満腹になりました。
神戸のグルメをいろいろと教えてくれたホスト役の親友には感謝一杯です。
本当にありがとうございました。


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 6
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(5件)

内 容 ニックネーム/日時
いっぱい食べましたね。 
老祥記のシュウマイおいしいですよね。いつも沢山並んでいてたいへんだけど。
行ったら沢山買ってきて冷凍してしばらく楽しみます。
そういえば老祥記の斜め道向かいの堂記のつるし焼豚これも絶品ですよ。
「福寿」私もこの間一本ゲットしてきてます。
いいあてのあるときに飲もうかなと置いてます。
南京町といえば萱島駅から線路沿いの道を寝屋川方面に少し行ったところに
南京町民生の姉妹店があります。南京町の味が味が萱島で味わえるって
良いと思いません。
一度お試しあれ。

柏原行きですが16日6時50分に1丁目のバス停で待っていただけますか
6時50分で間に合うかな?
コネ
2017/04/06 21:08
追伸
失礼しました。
丹波行きナワチャンは15日なんですね。
私は16日に行ってきます。
コネ
2017/04/06 23:31
お酒には 家族全員 関心がないので
「そうなの、、」と思うだけです。
キット たまらなく美味しいのでしょうね。
南京町を 歩くのは 楽しいですね。
お腹いっぱいになり 大満足の一日
良かったですね。
フラバーバ
2017/04/07 10:22
コネさん こんにちは
福寿ストックされてるんですか、偶然ですよね。
こちらはプロ野球が始まったのであっという間に飲んでしまいます。
勝ってるときはいい酒なんですが、負けてるとイライラして深酒になってしまいます。
福寿ほとんど飲んでしまいました。
そば祭りは日曜日が満杯だったのでやむなく土曜日の参加にしています。
ナワチャン
2017/04/07 13:48
フラバーバさん こんにちは
お酒は医者からはやめろっていつも言われてるんです。
最近やっと週一回の休肝日が出来つつあります。
お酒もほどほどにしたらいいもんなんですがね。
台湾から帰ってからは何年かは毎年春節祭に行ってました。
ナワチャン
2017/04/07 13:51

コメントする help

ニックネーム
本 文
神戸酒心館 人生ゆっくり楽しく/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる