人生ゆっくり楽しく

アクセスカウンタ

zoom RSS 弱草藤(ナヨクサフジ)

<<   作成日時 : 2017/05/11 22:57   >>

ナイス ブログ気持玉 8 / トラックバック 0 / コメント 4

画像

今日枚方に行く途中、天野川沿いの土手に綺麗な花の群落を見つけました。
そして帰りに再度ここに寄り、この綺麗な花を撮影しました。
ネットで調べると”弱草藤(ナヨクサフジ)”という帰化植物だと分かりました。
マメ科の植物でヨーロッパの原産です。
元々肥料や飼料用として輸入されたものが野生化したそうです。
最近は帰化植物が多々幅を利かせていますよね。
これもその一例だと分かりました。
この花、結構きれいでしょう?



月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 8
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
小さな花が集まって一つの花になっている
様で 可愛い 美しい花ですね。
もう少し ハッキリ写っている画像はないかと
見ていると ユーチューブで「天の河 河川敷の
ナヨクサフジ」として 載っていましたよ。
天の川沿いには 沢山 咲いているようですね。
フラバーバ
2017/05/13 09:44
フラバーバさん こんばんは
女房にもアップ画像を乗っけたほうがいいと言われてたんです。
手間をかけさせましたね。
なんせ車が行きかう道路沿いに咲いてたのでじっくりと写真を撮れない状況だったんです。
天の川沿いに沢山咲いてるんですね。
ナワチャン
2017/05/13 23:59
ナヨクサフジっていうんですか。
数年前から土手や河原ですごい繁殖力で茂ってますよね。
綺麗なんですけどこの繁殖力で在来種を駆逐するんじゃ無いかと気になってました。
コネ
2017/05/14 21:05
コネさん こんにちは
確かに外来種が生き物の世界同様、問題になってますよね。
でも我々農作業してるものにとってはススキや笹なんかは固有種だと思うんですが、それらもすごく迷惑な植物なんですよ。
ナワチャン
2017/05/15 08:59

コメントする help

ニックネーム
本 文
弱草藤(ナヨクサフジ) 人生ゆっくり楽しく/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる