人生ゆっくり楽しく

アクセスカウンタ

zoom RSS 舞鶴引揚記念館

<<   作成日時 : 2017/06/21 09:05   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 0

画像
画像
画像
昨日の事。
”畷古文化研究保存会”の有志で舞鶴へ買い物ツアーに行って来ました。
グループの性格上一か所歴史的な場所を訪れました。
それがこの”舞鶴引揚記念館”です。
終戦後に海外からの引揚港のひとつとなった舞鶴では主に旧満洲や朝鮮半島、シベリアからの引揚者・復員兵を迎え入れる港だったそうです。
息子が生きて帰ってくるのを待ち続けた”岸壁の母”の話は涙を誘います。
展示物の中で特に心を惹かれたのがこの”白樺日誌”です。
紙の代わりに白樺の皮を使い、空き缶で作ったペン先と煤で作った墨で望郷の念をつづったそうです。
舞鶴引揚記念館の裏山に登ってその舞鶴湾と復元された桟橋を一人で見に行って帰りのバスの集合時間に間に合わなかったのは私だけでした。
すいませんね。好奇心が強くて.....



月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 4
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
かわいい

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
舞鶴引揚記念館 人生ゆっくり楽しく/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる