人生ゆっくり楽しく

アクセスカウンタ

zoom RSS 鯨のすき焼き

<<   作成日時 : 2006/12/10 22:47   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0

画像

写真のように沢山の鯨肉が手に入ったので、昔懐かしい鯨肉のすき焼きを作ることにした。
子供の頃は高価な牛肉の代わりによく鯨肉のすき焼きを食べさされたものだ。
商業捕鯨禁止の今ではその鯨肉も高嶺の花だ。
牛肉のすき焼きに比べてあまりおいしい印象は無かったが、鯨が安かったからその頃は貴重な蛋白源であったようだ。
今改めて鯨のすき焼きを食べて、昔懐かしい味を思い出させてくれた。
これはこれでまたおいしい食材だと分かる年頃になったんだとしみじみと感じた。
画像






月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(1件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
アラスカで捕獲されたクジラ、体内から100年以上前の銛
アラスカ沖で先月に捕獲された巨大なセミクジラの体内から、1800年代に商業捕鯨で使われていた銛(もり)の破片が見つかった。現地ノーススロープ郡の当局者らが12日に明らかにした。 同地の野生生物学者クレイグ・ジョージ氏は、このクジラの年齢が130歳前後の可能性があると指摘している。 ...続きを見る
スーパーサイヤ人
2007/06/14 17:35

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
鯨のすき焼き 人生ゆっくり楽しく/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる