蒟蒻作り

5360.jpg
昨日、ついに蒟蒻作りを実行に移しました。
教材はテレビ番組”ぽつんと一軒家”で作り方を録画しておいてそれを参考に作りました。
なんせ経験豊かなおばあちゃんが作ってるので量的なものはすべて目分量とのことです。
これがそば打ち仲間からもらった蒟蒻芋です。
スーパーでは売ってないので滅多に見れないもんですよね。
これ一個でかなりの量の蒟蒻ができるそうです。
5361.jpg5362.jpg
輪切りにして茹でた芋の皮を剥いて、ミキサーですりつぶして先日作っておいた灰汁を注ぎながらよくかき混ぜるんです。
すると固まってきて、それをお椀で成形し、煮え立った湯の中にほり込んで一時間ほど茹でたら完成なんです。
5363.jpg
でもうまくできませんでした。
粒子が粒粒なうえ、うまく凝固してないんです。
これほど落胆したことはありません。
Lineで息子家族に経過を送っていて、できたら欲しいとまで言ってもらってたんですが、食べられる代物じゃなかったんです。
この芋で3年ぐらい育てたものだそうで、今から栽培始めてもリベンジできるのが3年後とは気が遠くなります。
それでも失敗原因を考えたんですが、凝固しなかったのは灰汁が薄かったと考えられます。
粒子が粒粒なのはミキサー時間が短かったんだと思います。
ということで今度手作り蒟蒻の記事を書くのは3年後と、悠長な話となってしまいました。
人生ゆっくり楽しくを地で行くこととなってしまいました。
トホホ。

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 6

なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)

この記事へのコメント

2021年03月11日 10:53
こんにゃく作り 興味津々で 拝見していましたのに
残念な結果になってしまったんですね。
コンニャクイモ の姿 初めてみました。3年かかって
やっと こんにゃく作りに使えるのですか。
チョット 勿体ないことをしましたね。
3年後 美味しいこんにゃくが 出来ますよう
期待していますよ。
ナワチャン
2021年03月12日 22:01
フラバーバさん こんばんは
愛菜家族に電話したら、3月末ごろより蒟蒻芋が売られるようなんで取りあえず買って植えてみようと思います。
うまく育てて、2年ぐらいで大きな芋に出来たら最高ですよね。
それまで楽しみにしておいてください。