宮脇書店

春は別れと出会いの季節ですね。 番組改編や人事異動、が毎年あり、寂しい思いをしてしまいます。 番組ではNHKの近江友里恵アナが去り、地元の活性化協議会でお世話になってる大阪府の人が突然の人事異動.... また地元では行き慣れて親しんでいた宮脇書店さんが今日いっぱいで閉店されます。 行動パターンを変えざるを得ないのが寂しいです…
コメント:4

続きを読むread more

よだれ鶏

一昨日、思い立って”よだれ鶏”という中華料理を作りました。 悪い癖で、買ったレシピ本の料理を2,3種類作ったらもうそれ以上は作らないんですよね。 今回、以前に買った台湾料理の本に載っていたんですがこの”よだれ鶏”ともう一品を作りました。 ところでこの料理美味しくて、女房の賛辞もきっちりいただきました。 いつもは作ってもらえる…
コメント:2

続きを読むread more

スイートスプリング

一昨日、畑にスイートスプリングなる柑橘類を植えました。 親戚の人がホームセンターなどを何件か回っても苗木が手に入らなかったと言っていた柑橘類です。 それで最初に果実を買ってきたら、女房が味を気に入ってしまい、ホームセンターに行くたびに探していました。 そしてついにカインズホームで見つけたんです。 このフルーツ、それまでは存在…
コメント:4

続きを読むread more

鮎の塩焼き

先日の土曜日、息子家族を鮎の塩焼きとボルシチをご馳走しました。 鮎の塩焼きは網焼きでなく串にさして強火の遠火で焼くのが一番なんですよね。 息子が子供の頃に家族で四万十川に行き、そこで食べた天然物の鮎の塩焼きがすごくおいしかったのを皆が覚えているんですよね。 でも串を立てて焼くと言っても結構大変なんですよね。 何度か失敗したの…
コメント:2

続きを読むread more

ボルシチ

昨年初めてビーツという西洋野菜を栽培してたんですが、いよいよ食する時が来ました。 それがこの野菜なんですが、一般的にはロシア料理の”ボルシチ”というスープ料理で食べられるようなんで、ネットでレシピを調べて女房に作ってもらいました。 以下が今回作った料理のレシピです。 https://www.kurashiru.com/reci…
コメント:2

続きを読むread more

蒟蒻作り

昨日、ついに蒟蒻作りを実行に移しました。 教材はテレビ番組”ぽつんと一軒家”で作り方を録画しておいてそれを参考に作りました。 なんせ経験豊かなおばあちゃんが作ってるので量的なものはすべて目分量とのことです。 これがそば打ち仲間からもらった蒟蒻芋です。 スーパーでは売ってないので滅多に見れないもんですよね。 これ一個でかなり…
コメント:2

続きを読むread more

おかき

こんにゃくを手作りしようと準備を始めてるんですが、こんにゃくを凝固させるのと、えぐみをとるのに灰汁がいるんですが、それを作ることをしました。 藁と炭を焼いて作ろうとしてたんですが、なんとも火がもったいないので先日作っておいた”おかき”を焼くことにしました。 子供の頃は火鉢で暖を取っていたのでよく”おかき”を焼いて食べたものです。…
コメント:0

続きを読むread more

チャーシュー

昨日、チャーシューづくりに挑戦しました。 レシピはネットで調べた有名ラーメン屋さんのです。 味は美味しかったんですが、少し醤油辛いでした。 息子家族にもお裾分けしたんですが、辛いともいわず、美味しいと言ってくれました。 やっぱりラーメン屋さんのレシピなんでラーメンに入れていただきました。 今回は上等な国産の脂身の多い豚…
コメント:4

続きを読むread more