黒百合

まだコロナがない頃、駒ケ岳に登山に行ったときにそこで見た黒百合の高貴さに心奪われました。 その時に黒百合の球根を売ってたんですが、高山植物が平地で咲くとは思えず買わなかったんですが、DCMダイキで黒百合の球根の鉢植えを売ってたんで買いました。 そして芽が出て、最近ついに開花しました。 現地で見たよりも少し小ぶりだったんですが、…
コメント:4

続きを読むread more

高見山

昨日の事。 近所の登山仲間に誘われて、奈良県吉野郡東吉野村と三重県松阪市との境界にある高見山に登ってきました。 標高1,248.4mのこの山は”関西のマッターホルン”と呼ばれ、冬場は霧氷や樹氷を見ることができる登山先として有名なんです。 一度は上りたかった山なんで雨模様に関わらず登ってきた次第です。 お陰で360度の眺望を誇…
コメント:4

続きを読むread more

蒟蒻作り リベンジ

先日、蒟蒻作りに失敗して以来のリベンジです。 本来なら蒟蒻芋を育てるのに3年かかるので、3年後のリベンジ予定だったんですが、蕎麦打ち仲間から再度芋をお願いしていただきました。 この大きな芋に加えて、1年物・3年物と沢山いただきましたので、今後蒟蒻作りは何度もすることになるので、今回やり方を確立する必要があったんです。 どうです…
コメント:2

続きを読むread more

レタス結球

今年ついにレタス栽培で結球に成功しました。 これって憧れの野菜ですよね。 昨年に植えて、冬を越して春になってすくすくと育ちました。 レタスって結構高くて大きな結球レタスは憧れでした。 朝のサンドイッチで頂いたんですが、しゃきしゃきで瑞々しいレタスは最高の朝食でした。 チャーハンに入れても美味しいんですよね。
コメント:2

続きを読むread more