アクセスカウンタ

プロフィール

ブログ名
人生ゆっくり楽しく
ブログ紹介

zoom RSS ブログ 新着記事

タイトル 日 時
玉ねぎの植え付け ’17
昨日までの事。 雨に祟られながらも、やっと今年の玉ねぎの植え付けを終了しました。 昨年は力を入れたにもかかわらず小さい玉ねぎしか出来ず涙を呑みました。 失敗の原因を考えたところ、日当たりが悪い場所だったことと早い時期にトウ立ちしてしまったことです。 トウ立ちの原因はいまいち分かってませんが植え付け時期が早かったことかなって思っています。 今年はじっと我慢して寒くなってのこの時期に植えました。 また場所も昨年まで蕎麦を植えていた日当たりの良い一等地に初めて植えました。 今回、品種... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/11/21 09:35
慈姑の収穫
昨日は慈姑の収穫をしました。 一昨年は田んぼに植えたばかりに収穫が大変で、今年はこの左官屋さんのトロ船に植えました。 こうしておけば収穫はこのトロ船をひっくり返すだけで簡単に収穫できますからね。 でも結果はこんな感じで、小さい慈姑ばかりでした。 やっぱり栽培は大変だと悟りました。 これでは正月を迎えることができません。 皮も剥きにくいし、却って女房に迷惑をかけただけかもしれません。 来年こそはきっと大きな慈姑を育てるぞって誓いました。 昨日流した涙はぐっと抑えて、来年のうれし... ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 6 / トラックバック 0 / コメント 2

2017/11/20 09:09
千賀書房
昨日の事。 ボチボチ断捨離もやっていこうと、昔に買った女優さんの写真集を古本屋さんに売りに行きました。 行き先がこの大阪市旭区にある千賀書房です。 先日のテレビ番組”よーいドン”で知ったお店です。 写真集に強みがあるようだったので、電話して行った次第です。 行ってからくず同然だったらガソリン代がもったいないですからね。 電話でタイトルを言うと11冊のうち5冊ほどは買い取ってくれるというので行きました。 それにしても店主の情報量の多さには驚愕しました。 どの本も電話だけで通じる... ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 10 / トラックバック 0 / コメント 4

2017/11/16 08:43
ダシダ
こんな調味料があるとは全く今まで知りませんでした。 ネットで吉野家の牛丼に近い味付けのレシピを探してたら、このダシダを使うのは必須と書かれていました。 果たして吉野家の牛丼にこれが使われているかは知る由もありませんが、非常に興味を持ちました。 そして先日、難波に馬券を買いに行った序でに鶴橋に寄り、買ってきた次第です。 韓国のオモニ(お母さん)の味だそうで、発売以来40年の歴史があるそうです。 牛肉の旨味を再現した出汁があるとは知りませんでした。 そして早速、チャーハンを作ってみた... ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 0

2017/11/15 22:59
宮之阪
昨日の事。 枚方での用事を終え、帰りは宮之阪の”創作和膳うえだ”でランチを食べようと思ったら、予約席で満杯だったので入ることができませんでした。 そこで京阪電車の駅の高架下をくぐると懐かしい雰囲気の路地が現れました。 そして”みちのく庵”という大衆食堂に入りました。 常連さんらしき人の店らしかったんですが、なかなか美味しい店で女房とランチを楽しむことができました。 そして次に行ったのが、路地の入口の際を車で通った時に立て看板が見えた手作り豆腐の店に行きました。 聞けばもう44年も... ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 5 / トラックバック 0 / コメント 0

2017/11/14 09:31
杏仁豆腐
先日、”KALDI COFFEE FARM”に行ったときに杏仁豆腐を買いました。 新聞の日曜版にここの杏仁豆腐の人気があることを知ったからです。 杏仁豆腐って台湾にいたときや中華料理を食べに行ったときには食べるんですが、買って来て食べるのは初めてのことです。 店員にあるか聞いたら、パンダの杏仁豆腐ですねって言われました。 確かにパンダ印の杏仁豆腐でした。 そして昨日初めて食べたんですが、なかなか美味しくて、台湾駐在時を彷彿とさせてくれました。 ただ残念なことは上に乗せるクコの実が... ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 0

2017/11/13 09:19
明治軒
明日はエリザベス女王杯があり、このレースだけは馬券を買うと決めています。 昨年は前日に地元の先輩と淀の京都競馬場に行って馬券を買いました。 今年はこの先輩の都合が悪いとのことで、一人ウィンズ難波に行ってきました。 そしてランチは心斎橋の”明治軒”でオムライスを頂きました。 この店は創業昭和元年という老舗で、親子三世代にわたってずっと当時の味を守っているそうです。 ミヤコ蝶々や藤山寛美さんも愛したこの店のオムライス、なかなか美味しくいただくことができました。 我々世代はケチャップ味... ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 7 / トラックバック 0 / コメント 2

2017/11/11 20:14
すき家
息子嫁が”吉野家”より”すき家”の牛丼のほうが好きといってたので、ずっと気になってました。 吉野家の牛丼好きで通してたんですが、女房と”すき家”に行ってきました。 人生二回目だと思います。 大分前に食べたことはあるんですが、味は忘れていました。 今回は牛丼に豚汁と漬物がセットになったものを頂きました。 問題の味の方ですが、”吉野家”程煮込んだ感じではなく、名前の通り関東のすき焼き風の味付けでした。 これも大きなポイントなんですが食べ放題の生姜も少し色が薄いようで、味も慣れ親しんだ... ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 2

2017/11/09 09:22
乃が美はなれ
昨日は息子家族が来ていたので、大起水産にお寿司を食べに行ってきました。 そしてイオン登美ヶ丘店で買い物した帰り、美味しい食パンを買いに行こうとなって、東生駒にある生食パン専門店”乃が美はなれ”に行ってきました。 コネさん情報によると近くに新しい店舗ができるそうです。 小さいほうの食パンは売り切れてたので大きいのを分けることにしました。 息子嫁もここのパン屋の事は知っていました。 さすがっす。 家に帰って試食したんですがやっぱり美味しい食パンでした。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 0

2017/11/06 14:11
棚田ファーム
昨日は改良区の研修旅行で能勢にある”棚田ファーム”に行ってきました。 ここはまだオープンはしていなくて現在は苗木の植栽や農園の整備中とのことです。 ここの耕地整理は田んぼ自身の形はそのままで、4メートル道路を付けて軽トラを田んぼの脇まで行けるようにしたのが特徴のようです。 これならあまり金をかけずにできるんだろうと思います。 ただ水路は昔から地下を走る”がま”というのがあるそうで、どう張り巡らされているのかよく分かりませんでした。 そして研修の後は”汐の湯温泉”でイノシシの鍋をつつ... ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 5 / トラックバック 0 / コメント 5

2017/11/05 09:30
華厳寺
遂に満願成就です。 昨日、岐阜県揖斐郡谷汲にある西国三十三番札所”華厳寺”に行ってきました。 ここは満願の寺と呼ばれています。 思い起こせば平成25年8月に始めた札所巡り、気が付けば4年2か月という時間が経っていました。 全ての寺巡りに嫌な顔一つせず同行してくれた女房にはいくら感謝しても足りません。 この札所巡りを通じて実に多くの事を学んだと思います。 どのお寺も”西国三十三ヶ所に選ばれただけに立派な思い出に残るものでした。 お寺に付随して経験した多くの事は二人にとっても貴重な... ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 5 / トラックバック 0 / コメント 2

2017/11/02 09:33
鮎の甘露煮
地元のバーベキューの時に滋賀の知人が作ったという”鮎の甘露煮”を何度か頂いたことがあるんですが、その美味しさといったらありません。 それを再現したく何度か作ったことがあったんですが、いつも程遠い味でがっかりするばかりでした。 そして今回女房が作ってくれたのがかなりその時のイメージに合う味で感激しました。 圧力鍋で炊いているので頭から尻尾まで食べられます。 そして山椒をたっぷり入れてあるのが美味しい秘訣なんでしょうね。 今回作ったレシピは大事に取っておいて欲しいものです。 もうあと... ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 2

2017/10/31 09:38
ハンドスピナー
先日ホームセンターへ行ったときにこの”ハンドスピナー”を売っていたので衝動買いしてしまいました。 元々は親戚の男の子が持っていて、いつもこれを弄んでいたので気になっていたんです。 このおもちゃは中央部を二本の指で支えて持ち、周りの鍔の部分を指で弾くと、ベアリングが仕込んであって長時間回り続けるだけのものです。 これがいま世界中で流行っているそうです。 何が面白いのかはよく分かりませんが、指先が器用になり、ボケ防止にはなるかもしれませんね。 気になるものがあったらつまらないものでも、... ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 6 / トラックバック 0 / コメント 4

2017/10/29 08:16
里山再生プロジェクト
今日は地元の”里山再生プロジェクト”に参加してきました。 これは中学生の環境教育の一環で荒れ放題の里山に繁殖する竹の木を伐採し、そこに木を植えるというプロジェクトなんですが、今年で10年になるそうです。 毎年、改良区のメンバーとして草刈りなどの事前準備には参加してたんですが、今回は初めての本番参加です。 中学生に竹の木の伐採を指導し、安全面のサポートをするのが仕事です。 初めての経験で、中学生の伐採する竹の枝打ちを担当したばかりにすごい仕事量で、大変な一日となってしまいました。 午... ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 5 / トラックバック 0 / コメント 2

2017/10/27 20:52
赤むつ
先日、業務スーパーで珍しい魚を売ってました。 それがこの”赤むつ”です。 これってピンとひらめいたんですが日本海の道の駅でよく売られている”のどぐろ”のことですよね。 地元で買ってもこのサイズなら三千円近くするのを土産物を買いに行くたびに見ていたんです。 でもいつもは値段が高いので小さい開きで我慢してたんです。 今回三匹買いました。 そして一匹は塩焼きで、残り二匹を下手ながら開きにしました。 やっぱりのどぐろだ。 上品な美味しい油が滴って、最高の朝ごはんとなりました。 しか... ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 4

2017/10/25 09:38
関西将棋会館
一昨日の事。 ミニ同窓会が終わって梅田で解散したことは書いた通りですが、生来の道草好きなんでおとなしく帰るはずもありません。 せっかくここまで来たのですから、隣駅の福島に行かない手はありません。 以前から行きたかった”食パン工房ラミ”に行ったんですが、すべて予約販売のために買うことはできませんでした。 そして次に行ったのが関西将棋会館。 趣味が将棋だけだった昔に行きたかったんですが、何故か行く機会に恵まれませんでした。 先日の藤井聡太四段の29連勝フィーバーで大いに盛り上がった戦... ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 2

2017/10/22 14:02
蕎麦前(土山人 北浜)
昨日、恒例のミニ同窓会に行ってきました。 行き先は私の紹介のお店で”土山人 北浜”です。 そこで初めての本格的な蕎麦前を楽しむのが目的でした。 蕎麦屋さんでお酒を頂くのを蕎麦前というんですが、気分は粋な江戸っ子です。 頼んだのが”板わさ”、”だし巻き”、”鴨ロース”です。 さっぱり系から油っぽい系の順番に頼むのが蕎麦前のポイントだそうですが、我々は一気にそれらを頼みました。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 5 / トラックバック 0 / コメント 4

2017/10/21 09:14
ドジ日記
またやってしまいました。 よくやるんですが同じ本をまた二冊買ってしまったんです。 以前は息子に進呈したり、慌てて返品に行ったりしてました。 でも今回はどうしようもないドジなんでもう二度と同じ失敗しないためにブログで告白することにしました。 最近買った”会社四季報プロ厳選500銘柄”をリビングで読んでたんですが、寝床の枕元にも同じような本があるので不思議に思っていたら以前に買った本をまた買ってたんですよね。 この対策をしないとまたやってしまいます。 つくづく嫌になってしまいます。 ... ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 2

2017/10/19 20:31
パティスリーナチュールシロモト ’17
昨日の事。 久しぶりに女房と八幡のホームセンタームサシに行ってきました。 長雨も少し小康状態のこの日、昼食はムサシ近くの”パティスリーナチュールシロモト”というケーキ屋さんの2階で営業しているカフェに行くことにしました。 女房や息子嫁も興味をもっていた店です。 結構女性客ばかりで込み合っていました。 男一人では絶対に行けない店です。 そして頂いたランチメニューがこれです。 店に合わせて、若い女性が好きなインスタグラム風の構図で迫ってみました。 流石に人気のケーキ屋さんだけあっ... ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 5 / トラックバック 0 / コメント 2

2017/10/18 09:38
ロシア料理
昨日はシャンソンを習われてる親友の奥さんの発表会に夫婦で参加してきました。 第一部が生徒さんの発表会で、第二部ではその道のプロの歌声も聞かせて頂きました。 昨年は残念ながら用事があり、女房だけの参加でしたが今回は参加することができました。 発表会の会場は祇園近くのビルにあるロシア料理の”キエフ”というレストランで、歌手の加藤登紀子さんの実兄が経営するレストランだそうです。 初めての美味しいロシア料理に加え、美しい歌声のお陰で実に楽しい時間を過ごすことができました。 ボルシチを頂くの... ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 5 / トラックバック 0 / コメント 4

2017/10/15 10:13

続きを見る

トップへ

月別リンク

人生ゆっくり楽しく/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる