アクセスカウンタ

<<  2017年3月のブログ記事  >>  zoom RSS

トップへ

タイトル 日 時
すしやのシャリカレーパン
昨日の事。 免許書更新のために久しぶりに東京から帰ってきた娘のために色々と面倒を見てやりました。 まず、姪っ子に会いたいという予てからの希望をかなえるべく、大和高田に住む息子嫁と孫を迎えに行って来ました。 久しぶりに大阪に帰ってきた娘は友達と和歌山へマグロ食べ放題ツアーに行ったりその後、多くの友達たちと会ったりで帰ってきたのは夕刻。 姪っ子に何とか対面することができてホッとしました。 そして嫁と孫を大和高田まで送りました。 途中、くら寿司で食事しました。 孫はうどんときゅうり巻... ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 5 / トラックバック 0 / コメント 6

2017/03/30 09:17
物干し台周り改善
今日は物干し台周りの改善をしました。 足場のところがいつも草が生えてきて毎年草刈りしなければいけないんですが、古いカーペットを短冊状に裁断して敷きました。 防草シートってすごく高いですよね。 そこで古くなって捨てるの待ちになってる古いカーペットを使った次第です。 こういった工夫で毎年の手間が省けるならどんどんとやっていくべきですよね。 やはり製造現場出身なんでこういった身近な改善はやっていきたいと思います。 トヨタは改善で一流企業にのし上がったんですからね。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 2

2017/03/28 22:35
桐の枝払い
ここ数日、取り組んでいた作業がこの畑の脇にある桐の枝払い作業なんです。 この桐の木と周囲にある榊の木が生い茂って畑の日当たりが悪くなってきて栽培に支障をきたしていたんです。 その木には弦が巻き付いて悲惨な状態でした。 そして昨日、フィニッシュの作業をしました。 梯子に乗ってチェーンソーを扱うのはすごく怖い作業でした。 最後の枝を切ったら別の枝に引っかかってしまったのが上の画像です。 その引っかかっていた枝を切って下に落としたのが次の画像です。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 2

2017/03/28 08:58
稀勢の里関
本当に久しぶりに相撲で感動を貰いました。 子供の頃はテレビに噛り付いて見てたんですが、大きくなってからはそこまで熱心には見なくなっていました。 今回大相撲を見に行って、促されて仲間と同じ稀勢の里のTシャツを買ったんですが、昨日の左肩の負傷を押してまでの優勝ですごく値打ちが上がりました。 これほどの感動を大相撲から貰ったのは本当に久しぶりでした。 Tシャツをじっくり見ると稀勢の里関の目の下の赤いほっぺが血の涙に見えてきたから不思議です。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 5 / トラックバック 0 / コメント 2

2017/03/27 08:50
ゼリービンズ
お寺さんのお下がりの中に懐かしい駄菓子があったので今日頂きました。 それがこのゼリービンズです。 余り食べたことはなかったんですが子供の頃からカラフルなこのお菓子は存在感があったのでよく覚えています。 このメーカー春日井製菓のホームページで調べたら発売がなんと昭和25年だそうです。 私より長寿のこのゼリービンズ、なかなか美味しくて感心しました。 この味は今でも十分に通用するんですよね。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 0

2017/03/26 17:06
大相撲観戦
昨日の事。 近所の人達と初めての大相撲観戦に行って来ました。 稀勢の里が横綱になっての初めての場所で大いに賑わっていました。 何しろ久しぶりの日本人横綱ですからね。 さて相撲観戦の感想ですが、すごく狭い椅子席で便所に行くのも儘ならない状況でした。 そんな席でお弁当の三段重を頂くのは至難の業でした。 幸い私は仕事で腐るほど若い頃に飛行機に乗っていたので器用に三段重を食べて尊敬を集めました。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 2

2017/03/25 09:56
新歌舞伎座
今日は上本町デーでした。 元々今日は女房が近商の抽選で引き当てた新歌舞伎座の川中美幸特別公演を見に行く予定でした。 そこに同じ上本町のシェラトン都ホテルで開催される野村証券のセミナーが乗っかって来たんです。 結局、どうしたかというと一部の川中美幸さんのお芝居を見て、その後女房を新歌舞伎座に残してセミナーに行ったんです。 女房と野村の営業マンの顔を立てるという辛い一日でした。 でもセミナーは思いのほかいい内容だったので救われました。 しかし悔しいことに川中美幸さんの講演の二部歌... ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 0

2017/03/23 23:15
海鮮餃子 北京
今日は枚方に用事があったので、その帰りに食事に行ったのが宮之阪にあるこの”海鮮餃子 北京”です。 この店は以前、美味しい餃子を求めてネットで調べて持ち帰りした店です。 大衆的な食堂といった店なんですが、店内には色紙がべたべたと貼られていて有名店のように見えますが、その色紙が誰なのかさっぱり分からないのが不思議でした。 今回注文したのはラーメンとチャーハンの半チャンセットですが、待ち時間にサービスで出してくれた餃子2個がすごく美味しかったです。 こういった親切心が新鮮ですごく印象に残る... ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 2

2017/03/22 22:43
イエローハット
昨日の事。 息子が生駒でのライブの為に帰ってたんですが、恒例のスタッドレスタイヤからノーマルタイヤへの交換を一緒にしようと思ってタイヤを見てびっくりです。 タイヤの溝が無くなってるじゃありませんか。 そこで急遽、イエローハットの押熊店にタイヤを買いに行った次第です。 たまたま私のタイヤも交換必要と車検時にいわれていたので新聞広告を残してたんです。 新聞広告の4本で17,700円のタイヤは残念ながらリム径が違ったために別のタイヤを注文、交換費用も含めて倍の値段がかかってしまいました。... ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 5 / トラックバック 0 / コメント 0

2017/03/21 09:48
うめきたガーデン
昨日の事。 ブログ仲間に教えてもらった”うめきたガーデン”に女房と行って来ました。 きっちり場所を調べないで行ったので結構寒い中を歩き回ることになってしまいました。 この「うめきた地区」では今、東海道本線支線地下化・新駅設置工事の真っ最中で周囲が塀で囲まれていたためにグランドフロントの周りをくるくる回っても中が見えないので苦労した次第です。 以前市長の橋下徹さんが緑の少ない大阪市の中で、この地区を緑溢れる公園にしようと提言した場所だったと記憶しています。 抱き合わせに行ったのが、”... ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 8 / トラックバック 0 / コメント 6

2017/03/17 09:43
九州大物産展
今日は”ならファミリー”の45周年記念の九州大物産展に女房と行ってきました。 九州の物産を買うのはもちろんの事、昼食に熊本ラーメン”劉ラーメン”を食べるのが楽しみでした。 豚骨味のなかなか美味しいラーメンでした。 色々と買い物をしましたが応援に”くまモン”が来ることを知って、登場の1時を待ちました。 人気者の”くまモン”を見られたことは望外の喜びでした。 奈良でも”くまモン”はすごく人気がありましたよ。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 6 / トラックバック 0 / コメント 5

2017/03/15 22:43
華みやび
3月7日新発売のエビスビール初のホワイトビール”華みやび”を早速頂きました。 何がホワイトビールか知らなかったのでYEBISUのホームページを読んだら”日本のビールの大半が下面酵母でつくられる「ラガータイプ」の中で、新たなビールづくりの挑戦として、上面酵母を使用したホワイトビール「ヱビス 華みやび」を完成させました。”と、書かれていました。 よく分からないんですが、取り敢えず大事なのは味ですよね。 料理は女房と協力して”あさイチ流のカキフライ”を作りました。 それはそれは美味しいカキ... ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 7 / トラックバック 0 / コメント 2

2017/03/15 08:59
ニラ玉
先日の”あさイチ”で紹介されていた”ニラ玉”を昨日作りました。 中華料理店のオーナーシェフ直伝の”ニラ玉”です。 ポイントは軸と葉を分けて時間を変えて炒めるそうです。 ニラは強火で15秒でいいそうなんですがやはり出来栄えを見てわかるように少し熱を加えすぎています。 でもなかなか美味しい味でいいレシピを教えていただいたと大感謝です。 早速プリントアウトしてレシピ集に加えました。 いいレシピは宝物ですよね。 人生が豊かになります。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 7 / トラックバック 0 / コメント 8

2017/03/13 09:13
コーヒーメーカー
私がコーヒー豆の焙煎を始めたのに呼応するように女房がテレビで紹介されていた無印良品の大人気のコーヒーメーカーを発注しました。 そのコーヒーメーカーを昨日やっと手に入れることができました。 まだ新品の機械の匂いが気になりますが徐々に馴染んでくるはずです。 毎日コーヒー豆の自家焙煎をしていますが、やはりその香りが心を癒してくれるんですよね。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 7 / トラックバック 0 / コメント 3

2017/03/12 09:16
きわだちカレー
やっとこの”きわだちカレー”を手に入れることができ早速賞味しました。 2月20日発売のこのカレーを食べたくて生駒市にある店舗のカレー棚をいくら訪れたことでしょう。 今日遂に枚方の”イズミヤ”で手に入れる事ができたんです。 画像は辛口の”きわだちカレー”ですが、実際に使ったのは中辛です。 90年以上の歴史を持つ”ハウス食品”が満を持して発売した濃縮ペーストルーのカレーです。 3月1日からのCMでは井ノ原快彦が起用されていてすごく好感を持てますよね。 さてお味のほうですがなかなか女房... ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 6 / トラックバック 0 / コメント 0

2017/03/09 21:05
大相撲宿舎
3月12日から始まる大阪での大相撲三月場所に向けて、近くにある”くろんど荘”で浅香山部屋が宿舎を構えて公開練習をしてると知って女房と見学に行って来ました。 浅香山部屋は元大関魁皇(かいこう)が率いて、2014年に友綱部屋から独立した新しい部屋です。 大関魁皇といえば現在幕内通算勝ち数1047で、白鵬を抑えての日本記録の保持者です。 そんな大親方の部屋ですが新しく独立した部屋なのでまだ幕内力士はいない若い部屋なんです。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 2

2017/03/08 20:47
名古屋港水族館
昨日土地改良区の一泊旅行から帰ってきました。 今回泊ったのが三河湾を望む西浦温泉ホテル東海園で途中立ち寄ったのが一日目が農業文化園、東山ガーデンポート店で昼食、リニア鉄道館。 二日目が”味のヤマスイ”で買い物、徳川美術館、昼食が宝善亭、名古屋港水族館という行程でした。 一日目の昼食した東山ガーデンポート店は名古屋港にあり、昼食だけと聞いたのでカメラは持たずに行ったんですが、昼食後に名古屋港に停泊していた海上自衛隊の多用途支援艦”えんしゅう”に乗り込むことができたのをカメラに収めることが... ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 10 / トラックバック 0 / コメント 0

2017/03/06 09:38
ひな祭り ’17
今日はひな祭りです。 でも息子嫁が孫と実家に帰っているのと娘も東京でいるので寂しいひな祭りです。 女房は教え子の卒業式に出かけてしまい、料理もままなりません。 せめて美味しい刺身でも食べようとトロのマグロとサーモンを柵で買って置きました。 卒業式から帰ってきた女房が遅くなったにもかかわらず腕を振るってある材料でちらし寿司を作ってくれました。 こんなに嬉しい事はありません。 やっぱりハレの日にはご馳走を食べたいですよね。 昨日買って置いた白酒と菱餅も併せていただきました。 遠く... ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 13 / トラックバック 0 / コメント 8

2017/03/03 22:55
笹屋昌園
昨日の事。 創業大正7年の京菓子”笹屋昌園”のわらび餅がすごく美味しいとテレビで知ってたので、京都に再検診に行った帰りに立ち寄ってきました。 そして女房とこのわらび餅をいただきましたが、スプーン二つで掬い取らなければ取り出せない程トロトロ食感の実に美味しいわらび餅で感心しました。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 9 / トラックバック 0 / コメント 2

2017/03/02 09:36

<<  2017年3月のブログ記事  >> 

トップへ

人生ゆっくり楽しく 2017年3月のブログ記事/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる